ブログENTRY
アンドアールでは、お客様満足向上?の為、エステティックグランプリへ毎年エントリーしています。
http://www.esgra.jp/
【エスグラロゴ】
全国には、お客様に喜んでいただくために、夜遅くまで練習し、必死になって「お客様の夢や希望に応えよう」としているエステティックサロンがたくさんあります。しかし、こんなにも熱い思いを持ったエステティシャンたちが日々エステ技術向上や理論修得に努力していることはあまり知られていません。
それよりも、エステティック業界へのイメージは、強引な営業による契約の諸問題などにより、一般消費者に迷惑をかけてきた歴史などばかりが取り上げられ、グレーなマイナスイメージが非常に強いように感じます。
エステティックグランプリにエントリーすることは、覆面調査を受け、地方大会に出場したり、その先のグランプリ獲得に向け、各サロン、エステティシャン個人が、今まで以上に努力をすることになると思います。そのプロセスが重要で、その中にエステティック業界全体の質向上があり、失いかけている一般消費者からの信頼回復につながるのではないでしょうか。
というエステティックグランプリ創設者たちの思いを胸に、当店も【第5回大会】よりこの大会にエントリーしています。
当店の覆面調査による顧客満足度調査結果(各200点満点 合計600点満点)や大会の様子を(アップ?公表?発表?お知らせ?)します。
【第5回大会】
【1回目 198点】 【2回目 166点】 【3回目 163点】
【合計 527点】←全国ランキング対象外の散々な結果でした(T_T)
1年かけてサロンの接客、技術、衛生面、エステティシャンの身だしなみや立ち居振る舞いを見直し、改善しました。そして、、、
【第6回大会】
【1回目 200点】 【2回目 200点】 【3回目 200点】
【合計 600点】←なんとオール満点!!
顧客満足度部門全国1位になり、美容専門誌への執筆や講演の依頼も頂き、フェイシャル技術部門の九州大会への進出権、サロンプレゼンテーション部門のセミファイナルの進出権も獲得しました。
そして何よりも常連様がこの結果にすごく喜んで下さり、お客様との信頼関係もでき始め、来店下さるお客様が増えてきました。
【第7回大会】
【1回目 194点】 【2回目 189点】 【3回目 198点】
【合計 581点】←この時から調査項目がレベルアップし全国平均も6回大会に比べ下がりました。6回大会同様の満点にはなりませんでしたが全国平均点を上回り、フェイシャル技術部門への進出権を獲得!!
九州大会へと進み、その後全国大会への出場権も獲得しました!
※CSマーク貼る(これは飯田さんがデータ持ってます!)
※今後第8回以降も大会結果や覆面調査による点数をこのページで公表していきたいと思いますので最後の締めは
「第8回大会スタート、、、当店のお客様満足追求への挑戦は続きます、、、
to be continued、、、」
的な感じで、良い点数も悪い点数も公表するので、これまでの軌跡のようなイメージで全体をストーリー風に構成して、終われたらと思います。